小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

ルリマツリ 今年は半地下で。 ニンニクのとう立ちがはじまった


f:id:sinnomi:20240504190935j:image

軒下で冬越ししたルリマツリの鉢を

半地下植えにしてみました

冬になる前に  鉢ごと掘りあげて  また軒下で冬越ししましょう

そうすれば  何年か繰り返せるのかな


f:id:sinnomi:20240504192348j:image

気付かないうちに  とう立ちしていましたが   4本だったかな 

植えたのが 30本くらいなので  全体の 1/8 程です

とう立ちから  何日目で掘り上げと   何かで読んだ記憶が…探してみましょうか

 

追記

収穫は とう立ちから   10日~2週間くらいだそうです。

収穫日の前後2~3日は雨が降らないこと

だそうです☺️