小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

発酵生姜 仕込んでみた


f:id:sinnomi:20231224125747j:image

生姜を使い切れないで  ダメにしたこと数知れず😢

フープロでペースト状にして

熱湯消毒したビンに詰めていくだけ

スプーン等で押し込んで  表面が空気に触れないようにラップで中蓋をする

冷蔵庫で2週間は蓋を開けないこと!

発酵するまでは空気に触れないように!

2週間したら  使いはじめてOK

半年目安で使いきる

 

実は以前にも作ってみたことがある

今回との違いは

瓶に入れる時に  押しながらえれないで  なんとなく瓶に入れただけだったこと

ラップで中蓋をしなかったこと

この2つが思い当たりますが

蓋開けるのも  2週間は開けないと意識してなかった

結果  辛みだけ…って感じでした

生姜のかおりが  なくなっちゃって  辛いだけ?

辛みが苦手だから  そう思ったのかな

麹を使ったら  どうなのかな?

取り敢えず  2週間後に蓋を開けてみましょう


f:id:sinnomi:20231224133118j:image

これは醤油麹

2週間くらい経過したので

使ってみたいです