小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

きゅうり お世話のタイミング / 今年のシソ味噌


f:id:sinnomi:20240706201641j:image

成長するといいな

 


f:id:sinnomi:20240706201946j:image

せっかく実がついたのに  ダメになったしまった

色が黄色くなってきたら 生理障害なので成長はしないそうです

株に負担をかけるので 落とした方が良いんだって


f:id:sinnomi:20240706203557j:image

成長しているのは 子蔓も出始めましたが


f:id:sinnomi:20240706202418j:image

子蔓は落としました

今年も 吊り下げ式で栽培するので  子蔓や孫蔓は 延ばさないということで わき芽は落とします

今年は 苗が7本なので  チェックの目を光らせないと!

ネットに這わせると  場所柄を取るし 一度にたくさんできてしまうので  使いきれなくなってしまうしね

 


f:id:sinnomi:20240706210110j:image

今年初の シソ味噌

そのまんまですね

紫蘇の葉をゴマ油で炒めて 砂糖と味噌を加えて 焦げつく前に火から下ろす

これだけ

いろいろ使えそうですが

毎年  おにぎりに ペタペタ塗るだけです

4時過ぎに小腹が空いてきた時に食べる味噌おにぎりです

これが何ともナイスなんです👍️

近年は食が細くもなっていたのですが 燃費が悪いっていうか…すぐお腹空いちゃうんですね

お腹すいた~と言ってるだけならそれはそれ

でも  血糖値が落ちてくるんですね

冷や汗が ダラダラ~っと  身体がカタカタしはじめます

最初は貧血かと思ってたけど  ちょっと違う

どうも 低血糖だと思うのです

おにぎり  素晴らしいです  ご飯で育った日本人ですからね

梅干しとか味噌とか  鮭やら おかか  昆布も 具には事欠かないけれど  具なしの塩にぎりに海苔だけっていうのも  アリです

でも 夏の夕方は  味噌おにぎりが好きかな