小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

なつかしい味 味噌汁 漬物  雨続きです

降ったり 止んだり 雨が続いています


去年追加で植えた きゅうりは 全滅でした

今年は 残りの苗を 遅ればせながら 植えたのが
f:id:sinnomi:20210814125230j:plain

f:id:sinnomi:20210814125304j:plain

なんとか 根付いたようです

今頃こんなで この後成長するのかな

この春に植えた きゅうりは 翳りが見えてきた感じです
f:id:sinnomi:20210814125446j:plain

葉っぱが小さくて 実も小さい
 
真夏に肥料のやり過ぎは 良くないかとも思うけど

液肥を用意してないので 相変わらず 化成肥料を少しずつ

穏やかに効くらしい 油かすもあげてみた

雨続きなので どうでしょう



去年 植え変えた ミョウガ 

一つだけ 茗荷子が 出てくれた(^.^)
f:id:sinnomi:20210814125854j:plain

切り戻し剪定する時に 取れた キズなすといっしょに

なつかしい味の 味噌汁
f:id:sinnomi:20210814130312j:plain

ナスとミョウガのお味噌汁 大好きです

でも 家族には 不評(ミョウガがダメらしい) なので

自分だけの 味噌汁♪


sinnomi.hatenablog.com
寒麹も 使ってみてます 大根 きゅうり ナスで
f:id:sinnomi:20210814130559j:plain

玉子焼きは ぐちゃぐちゃ(中はトロトロくらいで)

それから ご近所さんからいただいた 自家製の梅干し

これが 最高です

来年 漬けてみたいと思います。 作り方 教えてもらいたいな 



先日 台風に備えて ミニトマトの棚を 補強したり

いらない枝を 整理したりしていた時

間違って 切っちゃった房を 取っておいて 観察です

赤くなるかな?

上の方が 少し 色づいてきたような・・・(黄色い矢印)
f:id:sinnomi:20210814132232j:plain

赤くなると いいなぁ