小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

白ゴーヤの花の中心は 黄色 / 紫蘇ジュース美味しくできました


f:id:sinnomi:20240812194109j:image

ほらねー  花の中心が黄色いでしよ


f:id:sinnomi:20240812194819j:image
小さいけど  ちゃんと実がついてますね

 

大きくなったのは


f:id:sinnomi:20240812195832j:image

これです

 

雄花は

f:id:sinnomi:20240812194638j:image

これです  中心がオレンジですね

緑色のゴーヤの花の中心は緑色っぽいけど

sinnomi.hatenablog.com

 

 

白ゴーヤの花の中心は 黄色くなってるんですよー😃

だから何だいってことでもないんですけどね😆

白ゴーヤを知って3~4年になりますが  花の中心の色が  緑色だとか黄色だとか  今年初めて知ったので  しゃべりたくなっただけなんです

 

今日も暑かったー

そろそろ終わりかなと思って

シソジュース作りました

f:id:sinnomi:20240812201414j:image

わりと美味しかったので覚え書きです

紫蘇の葉  100gくらい

水  1リットルくらい

砂糖  250gくらい

クエン酸  1袋と  半分(残ってた)くらい


f:id:sinnomi:20240812201800j:image


f:id:sinnomi:20240812201824j:image


f:id:sinnomi:20240812201839j:image

15分程煮出す


f:id:sinnomi:20240812201934j:image

今まではっ葉だけ摘み取って  しば漬けに使ってたんですが  そろそろ終わりそうなので  昨日掘りあげて  バケツに水はってつけといたのを今日の午前中に  ジュースにしました


f:id:sinnomi:20240812201404j:image

炭酸割りが (^^)d