小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

ミツバチ風車 クルクル 初収穫の大根は (;'∀')  寒麹3日目

やっと 大根を収穫しましたが・・・
f:id:sinnomi:20201231201634j:plain

深さが足りないと 割れるそうな( ..)φメモメモ

形は何とも・・・でも 鳥の手羽元と 煮物にしたら 美味しかった。

大根の葉 これ以外 何か作れるように なりたい。
f:id:sinnomi:20210101201034j:plain
 


f:id:sinnomi:20201231204040j:plain

来年のモグラ対策に ペットボトルで 風車を作りたいと思っていたら

百均にミツバチの風車が・・・ でもこれ、 組み立てなんだけど

差し込みが 上手く かみ合わず 

火で炙ってみたり 熱湯かけてみたり 要調節でした。

でも 風が吹くと クルクル回って(動画がUPできなかった(´;ω;`) 

振動が土の中に伝わっていれば いいんだけど。

モグラは 振動が キライらしいので

冬は冬眠するのかな? 今はモグラ被害ないし。 

夏に活動?が活発で 被害続出・・・ 



忘れてはいけないシリーズ(いつから(≧▽≦)

寒麹 仕込み3日目
f:id:sinnomi:20201231210722j:plain
うるち米バージョン

f:id:sinnomi:20201231210801j:plain
もち米バージョン

どちらも 特に代わりない見た目ですね。

来年に続く(明日も 忘れず 混ぜ混ぜ)


来年は 良い年に なりますように。