小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

天気が良いと 上がる

f:id:sinnomi:20210310201031j:plain
外に出た瞬間 ご近所に咲いている 沈丁花の香りがする 

清々しい空気に 春の匂いを意識する

朝 雨戸を開けたついでに イチゴの様子を見る

今日は 帰った時 まだ陽があったので 少し急ぎ足で 近所を歩き

帰ってから イチゴのお世話を少しだけ
f:id:sinnomi:20210310202816j:plain
黄色い〇印の わき芽(?)を 取り

f:id:sinnomi:20210310202827j:plain
こんな感じに


もう ひと株から プッチンと
f:id:sinnomi:20210310203024j:plain

f:id:sinnomi:20210310203050j:plain
こんな風に(せっかく 芽が出たけど 株を大きくするためです)m(__)m


そして ひと株から 一度にたくさんの蕾を
f:id:sinnomi:20210310203248j:plain

f:id:sinnomi:20210310203305j:plain
こうやって 摘花(と いうのかな)した


みんな 株を成長させてから 花をさかせ 実をつけてね

花が咲いたら 受粉させるの? まだ 虫とか 飛んでないし・・・



去年植えた ミニバラに
f:id:sinnomi:20210310203945j:plain
これ 何? 

回りの葉っぱが元々の葉

ミニバラなのに 一本だけ 様子の違う茎が伸びている

今後の成長が 楽しみです




もう 発芽しないかと思っていた アネモネ
f:id:sinnomi:20210310204447j:plain