小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

ブルーベリーの花が咲いたと 喜んでちゃダメだった

f:id:sinnomi:20210428215430j:plain
今朝 イチゴを初収穫しました まあまあ 美味しかったです

葉っぱばかり大きくなって 肥料のやり方が まずかったのかとも思ったけど

食べられるものができて 良かったです。


でも、帰宅後 風が少し強いかと思ったけど 明日は雨のようなので

ウオーキングに行こうと 外へ出て 携帯の歩数計アプリを・・・

携帯が無い! いつもポケットに入れてるのに・・・

そういえば 仕事中に 机に置いた記憶がある

きっと置きっぱなしにしたんだ 

明日からお休みだし もう一度 戻って 取ってこようと 仕事場へ向かったのに

無い・・・机にも 休憩室のテーブルにも トイレにも・・・

家に電話したら・・・何と、家のトイレにあった(>_<)

バカで呆れる

そんな一日の最後? に、 ユーチューブで

ブルーベリーの育て方を 見てたら 植えて2~3年は 花芽を落として

実を付けないようにさせるのだそうです

花が咲いた 実が付きそう!と 浮かれていた大バカです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

去年挿し木のポット(180円で買った程の小ささ)
sinnomi.hatenablog.com


あんなに小さいのに 花が咲いて 実を付けては 株が成長しないということでした

花を咲かせてはいけなかったのね 

剪定方法を見てたら 花がついている枝を バシバシ 切っている動画もありました

花が咲いてから 切ってもいいのか それなら 明日にでも 花を落とす? 泣く泣く

それが ブルーベリーのためなら?


ひとつだけ 違うご意見の動画を見つけて

それは 株が若いうちでも 花芽を落とさないという方法でした

込み合った枝を剪定するなら こんな感じと 剪定をやって見せてくれましたが

ご自身では 特に剪定を重要視していないそうです

鉢植えでコメリの培養土を使っている方でした

それに かたむくなぁ  地植えだけど

秋になって 葉が落ちたら 一度掘り起こして

コメリの ブルーベリーの培養土というのを入れて 植え替えてみる?

それか、ピートモス鹿沼土 それに ブルーベリー用の肥料? どっちが割高かな?

株間の間隔も2メートルとか言ってたしなぁ

でも 2メートルは 難しいんじゃないかな なんたって 狭いし

せめて 1メートル間隔で 株を大きくしない感じで どうかな

隣同士でなくても 端っこ同士というのは?

秋まで 時間はある 先ずは 咲いてしまった花をどうするか


ということで 今日のウオーキングはナシ です