小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

雨の合間に ニンニク掘り

f:id:sinnomi:20210607195936j:plain
こんなお天気が もう少し続いてくれたらなぁ・・・

数日は 雨が降らないらしいので

ニンニク掘りを 決行しました!
f:id:sinnomi:20210607200103j:plain

大きいのも 小さ目なのも 混じって 40株くらいかな

元々 種用じゃなかったし スーパーで買った物や 道の駅で買った物 

混ぜて植え付けた 途中で 1~2本は枯れちゃったけど

始めてにしては 良くできたかと・・・

2日程 掘り上げたままにして 3日目くらいで 茎と根を切って 吊るして乾燥

軒下もないし・・・で、 考えたのは 出窓の下

雨も降るから ビニールで 保護して 梅雨をのりきれるだろうか

待つことひと月 さあ どうなるでしょう


梅雨の頃の 風物詩
f:id:sinnomi:20210607201009j:plain
昨日の散歩で見かけた 丸々して美味しそうな梅

梅ジュースとか 梅酒とか・・・


やっぱり 散歩の途中に

f:id:sinnomi:20210607201413j:plain

駐車場の壁から ひょっこりと こちらをみているかのようで



今日は 仕事から帰ってから ニンニクを掘り上げた後

きゅうりの花が咲いてるのを発見👀
f:id:sinnomi:20210607201808j:plainf:id:sinnomi:20210607201831j:plain

4株植え付けたうちの 2株に花が咲いてた

えっと、本葉は 下から5節目までの 葉っぱや花、小さい実のようなのも 落とすんだったよね

もう一度 確認して 明日 葉っぱと花を 5節まで 取り除きましょう