小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

台風が 2つ通過中

f:id:sinnomi:20210808154739j:plain

風が強くなる前に 撮影したのは ゴーヤの花です

可憐? 華奢? 儚げ?

この先 どれ程のゴーヤを 実らせてくれるのか 楽しみです

写真の花は 雄花なので 実はつけませんが



f:id:sinnomi:20210808154950j:plain
こんなのとか

f:id:sinnomi:20210808155008j:plain
こんなのとかも


台風に備えて ナスの切り戻しをしました
f:id:sinnomi:20210808160711j:plain

奥の 白ナスは やってないです

手前の 漬物用の 「千両2号」 という名前だったかな



種苗屋さんお勧めの たくさん生りる 長ナス
f:id:sinnomi:20210808161321j:plain 
次々に 実をつけるので タイミングがわからないです

蕾があるから 花が付いたからと 切り戻しのタイミングを伸ばすと

株を弱らせるかも・・・と

でも 小さくても 実になったら 切りにくいのです

今の実を 収穫したら 切り戻しましょう


ミニトマトの棚を補強しました
f:id:sinnomi:20210808162844j:plain

節約のつもりで 近所のシノで棚を作ったけど

風で傾き始めたし 台風もくることだし 100均で 棒を買ってきました

トマトの重みに耐えきれそうになかったので
f:id:sinnomi:20210808155143j:plain
ジャングル化した ミニトマト

毎日 収穫 ありがとう(´艸`*)
f:id:sinnomi:20210808155342j:plain



今年は マリーゴールドを コンパニオンプランツに植えたけど

f:id:sinnomi:20210808155542j:plain
ご近所さんに いただいた種で 花を咲かせた ナスタチウム

なかなか 発芽しなくて 全部で40~50個くらい 種を頂きました

やっと花を咲かせてくれた ナスタチウム

この種を継いで 来年からは ナスタチウムを 

ナスやトマトの間に 植えましょう


去年挿し木した ハツユキカズラ
f:id:sinnomi:20210808155931j:plain

冬の頃は 難しいかと思ったけど 新芽を見せてくれました