小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

冬野菜 白菜 小かぶ 種蒔き

f:id:sinnomi:20210813154355j:plain

f:id:sinnomi:20210813154417j:plain

種は 去年の残りだし 開封してあるし 消費期限は過ぎてるし

ダメ元で 種蒔きしました

ダメ元とは言っても かなり 期待しています



6月まで にんにくと イチゴが植えてあった場所
f:id:sinnomi:20210813154811j:plain

有機消石灰と 牛糞ペレットをすきこみました

2週間後くらいから 植え付けできるようです

ここは ブロッコリー用です

白菜の苗ができたら 一緒に植えられるかな(´・ω・)

大根用も作らないとね  ネギも場所を変えないと(´・ω・)

その頃には きゅうりが終わるかな(´・ω・)

なんたって 小さな 小さな しんの実畑

畑とは名ばかりで 庭の隅っこを掘り起こして 土が見える状態にしたもの

元々は 芝生の手入れができないので 芝生を剥がして 野菜を植えたのが始まりです

連作障害を 何とかできれば 収穫に繋がるというものです


収穫できた野菜で
f:id:sinnomi:20210813160138j:plain


そうめんチャンプル♪
f:id:sinnomi:20210813160212j:plain
ただの 自己間満足です

通り過ぎる人が 良くできてるね なんて 声かけてくれると

その気になって 野菜作り してる気分になっているのです


f:id:sinnomi:20210813160513j:plain

トマトは 雨よけもつけてないからか 皮が割れたりするけど

良く 実をつけてくれます

収穫 ありがとう