小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

今年も咲いてくれた ねじりんぼう / ナス 一本目


f:id:sinnomi:20230622123447j:image

名前を知らなくて   かってに  ねじりんぼう  と呼んでいます

ある日 いきなり 咲いてる!って毎年喜んでいます

始めて植えた時とは  別の場所に咲いているを見つけます  不思議です

 


f:id:sinnomi:20230622123902j:image

これは


f:id:sinnomi:20230622124003j:image

これが進化したのか  退化したのか  年数がたつと  変わっていくのか?

葉は同じなので  下の写真の花が

咲くとばかり思っていたら  全く別のかたちの花が咲きました 種がこぼれて  芽が出て  花が咲いて  種になる~を繰り返して  毎年同じ花を咲かせるのだと思っていました  

花の色も変化するんですね

今年は  数本ピンク色が混ざって咲きました

もらい種は  青と白でした

中間の薄紫のような色合いの花は咲きましたが  ピンクは始めてです


f:id:sinnomi:20230622125212j:image

ナスの一本目を収穫しました

ナスは自分では  さいばいが難しいので  しゅうかくは嬉しいです