小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

ニンニクのお世話 間に合った?腰は痛いけど


f:id:sinnomi:20231204124048j:image

追肥をしました

元の肥料は  鶏糞を使ったので

追肥は化成肥料にしました


f:id:sinnomi:20231204124424j:image

追肥の時に気が付きました!

ひと株から  芽が2本出ていることに
f:id:sinnomi:20231204124436j:image
1本を残して  ちぎりました

芽が複数出ていても  良いことはなくて

ニンニクは大きくならないそうです

これまで  ニンニクはあまり大きくなりませんでした

今年は  苗屋さんで購入したら

青森県産だと聞きました

何か…いい感じ?

発芽が遅れた株もあったけど  遅れてでも芽がでたし  成長も追いついたかのように  追肥までに葉が4~5枚になりました

冬の間に成長するために  追肥が必要で

3月前後に  2度目の追肥をするそうです

冬の間は  葉っぱはあまり成長しないようですが  土のなかで養分をたくわえて  春からグイグイいくらしい😆けど  ほんとかな?

ニンニクの成功例と言える  成長を願う😆腰痛の改善と共に😉

 

オットー❗️

忘れちゃいけない   草取り


f:id:sinnomi:20231205123332j:image

こーんな小さい草も  生えていてはいけないらしいです🍀

肥料は全部  ニンニクの成長に使うとか

農家さんは、大変ですね