小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

あんまり暖かいので 土いじりをしてみた / 大根…白菜漬け方


f:id:sinnomi:20240219123239j:image

小松菜は  鳥のエジキ?

霜が降りると  甘味が出て美味しくなるかなと思ってたら   葉の先端が食べられてた😁

突然ですが  スズメの寿命って2年らしいですね  

冬は  エサが少なくて  冬を越せないこともあるんだとか…

そうですか  小松菜食べてもいいよ

鉄分は  ほうれん草より多いしね

…優しい人のフリして  いろいろサボってただけです😅

ほうれん草は  間引きしてないから  大きくならないし(ダメダメ)

のらぼう菜は  食べることなく終わりました😭

草はドンドン伸びるから  草を抜いたついでに  収穫?

 

最近ちょっと頑張ってるのが  浅漬けです


f:id:sinnomi:20240219124910j:image

大根(沢庵ちっく)

大根   1kgくらい

砂糖   200g

塩  40g

酢  40g(弱)

ジップロックの中で混ぜて  揉んで  水分が出ると  漬かっていく感じ

 


f:id:sinnomi:20240219125456j:image

白菜バージヨンは

白菜  800gくらい

塩  10gくらい(塩分 12%目安で芯に揉みこむ)

砂糖  大さじ1

酢  大さじ  1

昆布  10cmくらい

鷹の爪(気が向いたら)

ジップロックに入れて  できるだけ空気を抜いて  水分が出るのを待つ

大根も  白菜も  干したり  下漬けも無し☺️