小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

ネギ 実験くん その後 チューリップの蕾

これは
f:id:sinnomi:20240324085715j:image

先日植えた  ネギの様子

もう少し  根もとの草があってもいいかな


f:id:sinnomi:20240324085853j:image

これは玉ねぎです

これも実験くんと言っても良いのではないかと思います

今となっては  一昨年のことですが

スーパーで買った玉ねぎを植えたものです

根が残っている玉ねぎを皮をむいて切る時に  分岐点と  分岐点から繋がっている根を  植えてみたところ  発芽したのですが  大きくはならなかったので  収穫はせず  場所を変えたのが  掘りあげて  植え直したことになるのかなぁ❓️

今年は どうなるかな~と…様子見が続いています


f:id:sinnomi:20240324091137j:image

球根は掘りあげて  植え直すのがいいみたい?

このチューリップは10年以上も前に  確か10級  100円で買ったものだったと思います

植えたままにしていたら  年々  花数が減って  2本くらいしか咲かなくなっので

掘りあげて  植える時に  少し肥料をあげてみました

そしたら  増えてきたようで  蕾が数個見られます


f:id:sinnomi:20240324091838j:image

楽しみです