小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

雲まで寒そうな空 実験くん 寒麹6日目

f:id:sinnomi:20210103203045j:plain
散歩で見上げた空

風がすごいんだろうなって 午前中は ぽっかりした雲だったけど

今日は 3時過ぎに 歩き出して 見た雲は 風にたなびいて

寒そうだなぁ と。

f:id:sinnomi:20210103203509j:plain
南天も寒そう?

お家の 難を転じたのか 鳥の食糧になったのか 


今日の実験くん
f:id:sinnomi:20210103204512j:plain
全景

f:id:sinnomi:20210103204706j:plain
ビニールが結露してるってことは 内部の方が温度が高いから・・・

当たり前だけど うれしい。 寒い中 がんばった 腰が痛くても(≧▽≦)

温度計を入れたいな 昔のタイプの 赤いラインが 気温によって

上がったり 下がったりするやつ。

レトロ感あるのがいいな。(=^・^=)



すぐに忘れそうになる 寒麹の混ぜ混ぜ
f:id:sinnomi:20210103205602j:plain
見た目 全く 変わり映えしない うるち米バージョン


f:id:sinnomi:20210103205652j:plain
もち米バージョンも 見た目は・・・ねぇ(=_=)

どちらも ほとんど 変わらない。

混ぜるのは 相変わらず 瓶(うるち米バージョン)の方が 混ぜにくい

もち米バージョンの方は すこぉ~しずつ 軽く(混ぜやすい感じ)なっていくみたい・・・

今後は 匂いが決め手かな 「臭い」になったら アウトってことで

発酵していけば 「臭い」には ならないと思う。

どのくらいで 発酵するの ^^) _旦~~