小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

マルチングと トンネルで 冬でも芽が出るか? 実験くん 寒麹5日目

f:id:sinnomi:20210102160133j:plain
しんの実畑で 一番の 日当たりが良いところに 植えたブロッコリー

この一本だけ 蕾ができると 花になるのが 早い



その 日当たりの良い場所の 隣りに少し空きが ありました。

空き というか 失敗というか(≧▽≦)

カブの 2回目の 種蒔きしたところ・・・

全く 発芽しませんでした😂

原因は 蒔き時が 遅かったからだと思います。

10月に植えた ニンニクのための スペースの残りだから。

家庭菜園の番組を 見ていた時 

地面にマルチング(黒で)して トンネルにすれば 

日当たりによって 地面の温度は 30度にもなると・・・!

そこで 実験くん! です。


冬に カブが 発芽するのか 育つのか⁉


マルチング
f:id:sinnomi:20210102162430j:plain
穴あきがなかったので ヘッタクソォな 穴をチョキチョキと・・・

種蒔きしたのは これ(残ってたから)
f:id:sinnomi:20210102162801j:plain


小さな 小さな 種の上に 土をそっと かけて そっと 水やりして
f:id:sinnomi:20210102162828j:plain
トンネルにしたいんだけど

このビニールが 仕事場に あったやつ もらってきた。

まるで ラップ  多分 ラーメン屋さんが ラーメン出前する時 使うやつ。

ちょっとでも クシャってなると すぐ くっついちゃう。

幅も足りないいし 薄いので 4枚ずらしながら 重ねて なんとか トンネル。

f:id:sinnomi:20210102162840j:plain
ラップの上から 押さえて 完成でーす ( ^^) _旦~~ (お茶ドゾ)


何とか できたけど 見た目は・・・ヤッパリィ な感じ(・´з`・)

でも 目的は マルチングと トンネル なんだし(*^^)v


と、いうことで

今日の寒麹
f:id:sinnomi:20210102192709j:plain
まずは うるち米バージョン


次は~
f:id:sinnomi:20210102192808j:plain
もち米バージョン!!!

2つしか ないでしょうが(#^.^#)

今日で 仕込みから5日目ですが 両方とも 少し しっとりした感じ。

瓶に入れた うるち米バージョンは かき混ぜにくい。

もち米バージョンは バケツ(新品よ? 熱湯消毒したよ?)100均で200円だった。

実は ちょっと心配が・・・

それは うるち米バージョンの 瓶は

以前 らっきょう漬けてた(^O^)/

熱湯ぶっかけたけど ニオイがビミョー(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

発酵すれば 麹の匂いが 勝つと思うんだけどなー (^0_0^)