小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

白菜 漬物が好きです

f:id:sinnomi:20201214201612j:plain

なんとなく 白菜には見えなくもない・・・という感じ。

白菜を食べよう! と思うまでには ほど遠い(´;ω;`)

穴あきも気になる オルトランと竹酢液では 虫たちから守り切れないのか。

葉の枚数が増えて どんどん巻いていけば・・・と期待してるけど。

種蒔の時期が遅かったのか、植え付けが遅かったのか、肥料が合っていないのか。 どうなのでしょう。


白菜計画があるのです。

鍋にはもちろんだけど、 何といっても漬物がすきなのです。

塩と昆布と唐辛子で作る本格的(?)なのも もちろん好きだけど 

脳内計画では 塩麴 甘麹 寒麹 がキーワード 

寒麹については まだ作ったことがないので

この冬に 先ず寒麹に挑戦してみたい。