小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

夏バテする前に 定番朝ごはん


f:id:sinnomi:20240702122407j:image

夏は しば漬けが 欲しくなります

先日  ご近所さんから  大きなキュウリをたくさんいただきました

何度も酢の物でいただきました

冷蔵庫に  ナスがはいってるし 

去年のだけど塩揉みして保存していた  赤紫蘇を見てみたら大丈夫そうだったので

しば漬けもどきを作ろう!と思い立ったのです

スーパーでミョウガと新生姜を買ってきて

ジップロックでナンチャッテしば漬~

去年思ったのは  来年は 発酵させたしば漬けを作ろう!って

しんの実畑は まだミョウガも  赤紫蘇も成長待ちです

特にミョウガ子は8月も半ば過ぎ頃だからくじけてしまいそうです