小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

めまいの原因は 首こり?

暮れから  フワフワしたり  ユラ~リしたりで  嫌な感じでした

ユーチューブでいろいろ見ていたら  首こりや  肩こりをほぐすのが良いみたいと…

それから  頭皮はがしとか

朝起きて一番にするうがい

上を向く時  首が痛いなぁと思っていたのです

これは  頭蓋骨の終わり辺りの窪みに

親指をグッと入れて  他の指で頭を包み込んで  頭を支えながらだと  上を向いても首が痛くない😃

首も両手ではさみながら  上を向くと

これまた 痛くない😁

後は  こってるところをぐりぐり

とにかく グリグリ

肩甲骨も寄せるために  グイッと

揉み返しや 軽い打撲ぐらいの痛みはくるけど

めまいは 随分軽減されました

スマホっ首なんでしょうね

スマホは  必要最低限しか使わないので

ストレートネックというヤツかと😅

姿勢も良くないのもダメダメ

年末年始のお休み中に   歩いたのは良かったですね


f:id:sinnomi:20240109125346j:image

 

またいつも通りの運動不足になってしまう😢