小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

しんの実畑の冬支度 / ニンニクの種蒔き?植え付け?


f:id:sinnomi:20231024121935j:image

今年はナスが良く採れました

夏中  ほとんどナスは買わなかったかな

 

夏も終わってからしば漬けが食べたくなって  梅酢でなんとなくしば漬け?を何度か作りました


f:id:sinnomi:20231027123557j:image

見た目より美味しい😋


f:id:sinnomi:20231024122405j:image

これは実験くんです

何でかって言うと

玉ねぎ(スーパーでかったやつ)の根っこを埋めたものです

右側の2本並んでるのは  2年前の秋に土に埋めたものです

冬になると地上の青い葉は枯れますが

春から夏頃はまた  芽が出てきました

 

真ん中のは玉ねぎの部分は  去年の夏頃に土に埋めたのでネギが1本なのかな?

 

そして  左側のは  ベコロスみたいな  小さな玉ねぎになっていました

 

食べようかと思ったけど  もう一度土に戻してみようかな…

どうなるか見るのも  面白いかも😆

 

こっちがメインでした😅


f:id:sinnomi:20231024123928j:image

にんにくの種の皮剥き


f:id:sinnomi:20231024124030j:image

種蒔き?植え付け?

何て言うのが正解?

寒くなる前に  近いうちに  イチゴも植えないとね😃