小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

雨の一日 一度に2つの ことはできない

f:id:sinnomi:20210124192256j:plain
庭に 果実って いいなぁ

と、言っても この写真は 他所様のお庭に 育った ミカン(何の実かわからない)

道路から 手を伸ばせば 手が届きそうなくらい(絶対に 届く)

あそこまで 実をつけたら ちょっと剪定は 考えちゃうかも

だから、自分の家じゃないって(≧▽≦)!


雨の中(小降りだったので 良かった)ディーラーに 行ってきました。

今すぐじゃなくても 大丈夫だけど 

夏までには 修理してくださいね と、いうことで

すぐに 部品交換での 修理をお願いしてきました。

部品が入荷したら また とっとこ 行ってきます。



帰りに ディーラーの近くにある スーパーで 足りない物を買い足して

家の近くの ホームセンターで 野菜の培養土を 買って・・・

アスパラの根株 発見!!!

去年 買いそびれた アスパラ('◇')ゞ 

3種類あって 398円 798円 1,500円 

今年から収穫できるという 1,500円(大)

来年から収穫できるという 798円(中)

大株なので すぐにでも収穫できるという 398円(小)

ん~~~~ ・・・ 398円で!

すぐにでも収穫って 今年?来年? よく分かんない(>_<)

一度は 1,500円にしようかと・・・

いやいや でもぉ( ^ω^)・・・ 

葛藤はした(植え付けの方法を まだ調べてないので 取り合えずなら 398円で (^^ゞ


一応 
https://agri.mynavi.jp/2020_11_17_139136/
調べてみた 

結構 準備が必要らしい なのに 苗を買ったら 早めに植え付けって・・・!

だって ビニール袋に 根っこが入ってるし 

今日 全部売れちゃうわけじゃないでしょ? すぐに 植えられないのも 

いっぱい あるってことでしょ?

また 来週!⇐ おーぃ m(__)m



寒麹は まだまだ 先なので
f:id:sinnomi:20210124195001j:plain
こういうので

f:id:sinnomi:20210124195040j:plain

f:id:sinnomi:20210124195055j:plain
乳酸菌入りをつかったので もんだら出る水分も入れた

f:id:sinnomi:20210124195217j:plain
発酵食品・・・?

サラダ代わりで いただきます。