小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

美味しい ぬか漬け 元気でいたい

f:id:sinnomi:20210115212635j:plain

仕事場からの帰り道 

ほんの少し前までは 暗かった(田舎だから ほぼ 真っ暗)

今は 夕暮れの 風景も見える。

陽がのびたな~と(^.^)


毎年のことながら 冬になると 心配なこと

冷え です。

夏でも 常温以下のものは なるべく 口にしないように 心がけています。

冬は ウオーキングも ままならないので 食事を勉強していきたいと 思うのです。

料理は苦手! って胸張って言うな!!(≧▽≦)


夏は苦手(>_<) いくらでもある 苦手(わがまま放題)

暑くなってくると 食べられなくなる

がんばって食べる

お腹が///

顕著なのは 朝ご飯

お昼と夜は まあまあ 大丈夫。

朝ごはんを食べると・・・消化できないらしい(>_<)

で、受診 「大腸過敏症」だそうです。症候群はつかなかった

下痢だけだから?

元は 冷えが根底にあるんだろうと 思ってます。

冷えを改善(^O^)/

第一歩は 冷たいものは 食べない、飲まない(^-^;

大きく意識するのは 乳酸菌・納豆

そして ぬか漬け(本気で)

本気でっていうのは 毎日 食すること。

ここで しんの実畑の出番です

カブは そろそろ 終わりだけど 大根はこれからで

ぬか床に入れるのに もってこい!
f:id:sinnomi:20210115220621j:plain

今日の夕飯 納豆・長いも・ぬか漬け

明日が楽しみ(^.^)

乞うご期待!