小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

ザワークラウト / しんの実畑の状況


f:id:sinnomi:20231017122338j:image

キャベツを2%強の塩でモミモミ~

すぐに水分が出てきました

泡立って見えるけど  まだ発酵はしていません

とりあえず1週間くらい  このままで

気温が高い方が  発酵がすすみやすいのかな?


f:id:sinnomi:20231017122846j:image
スーパーのレジ橫に置かれる 風物詩?

秋だよ~って

発酵は夏の方が早いんだろうけど


f:id:sinnomi:20231017123208j:image

常備の  玉ねぎ麹と  きのこ麹も作り足しました

4~5日たったので色合いが変わってきました

 

しんの実畑の状況は
f:id:sinnomi:20231017124107j:image
f:id:sinnomi:20231017124121j:image

消石灰と牛フンを撒いただけです😅

夏野菜はかろうじてナスが残っているだけ


f:id:sinnomi:20231017124420j:image

白菜のの種蒔き  失敗😵💧

出てきたのは  白菜の芽じゃなくて

おなじみの  雑草です

雑草の種が  風に乗ってきたのでしょうね

日曜日になると  雨が降るので  一向にすすまないなぁ