小さなしんの実畑で

週末の陽なたで土いじり いろいろ 

イチゴが大きくなってきたと思っていたら アスパラ2号 発芽しました

f:id:sinnomi:20210424224345j:plain
イチゴが大きくなってきました

クリーピングタイムに ミツバチが きたついで(?)に

イチゴの受粉もしてくれたのでしょうね

f:id:sinnomi:20210424225237j:plain
ミツバチが小さく 写っているんですが・・・

傍を通ると ブンブンいってる(羽音が)たくさんのミツバチたち ありがとう


そしたら アスパラ2号が発芽! 「発芽」でいいのかな? 

f:id:sinnomi:20210424224321j:plain
あの 待ちきれなくて 土をかきわけて 芽を2本も折ってしまった2号が

3本目だけど 1本目が・・・(^o^)丿 今年の2号は 無しかと思ってたけど 良かった(=^・^=)


アスパラ2号に気を良くして ちょっと土いじり

あ、ワイルドストロベリーを 株分けしたけど 写真撮り忘れた(゜-゜)

では、もう一つの 土いじり

f:id:sinnomi:20210424230114j:plain
これは ゴーヤを植える準備です

f:id:sinnomi:20210424230221j:plain
壁際に 穴を掘って 培養土を袋ごと埋める(底の両端を少し切ってね)
f:id:sinnomi:20210424230355j:plain

f:id:sinnomi:20210424230114j:plain
2株分です

でも まだ発芽さえしていない 種蒔きしたの 先週の日曜だったかな(こりゃ 時間かかるね)
f:id:sinnomi:20210424230611j:plain

ゴーヤは フェンスに絡ませようと思ってます。

問題は きゅうりの棚をどうするか

今年は 去年までのじゃなくて 新しくしたいけど

まんま 買うのはちょっと・・・

ウリ科は 連作障害あるということなので きゅうりも今年は

培養土の直埋めでいこうと思ってます


今日は 腰痛悪化したような???

ウオーキングは オサボリでした